S24 最終13位 スタンダードラグザシアン

お久しぶりです。すのーほるんです。

今シーズンは構築記事を書くつもりは無かったのですが、身内にYoutube伸ばしたいなら記事を書いた方が良いと言われたので記事を書かせて頂きました。

 

S24最終日の対戦動画あげる予定なので、

チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♂️

https://youtube.com/channel/UCm4aKMq7tFSVEnvrDVrT0uQ

 

追記

S24最終日の動画上げました~(12/8)

https://youtu.be/znoUGRNesTo

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20211202122324p:image

ザシアン 197-191-136-*-137-220
ラグラージ 207-130-147-*-119-58
ランドロス 165-197-110-*-100-157
サンダー 165-*-105-177-110-167
ドラパルト 195-176-96-*97-173
ウルガモス 160-*-93-180-125-167

 

[構築経緯]

対応範囲が最大と思うザシアンからスタート。
次にFrontierで使用した欠伸守る持ちの残飯ヌオーの使用感が良く採用しようとしたが、このルールではサンダーに強く出る事が出来ないため、同じことが出来てサンダーがいても初手から出すことのできるラグラージを採用し、ラグザシを基本の軸とした。

ラグザシの裏には強い珠アタッカーが欲しかったため、多いと思ったザシアンミラーに出せ、プレイング次第であらゆる構築に通していける剣舞珠霊獣ランドロスを採用。

環境に次に多い伝説としてカイオーガがいたためそこに強くでれる襷サンダーとドラパルトを採用。

このままでは黒バド軸、ネクロ軸が重いので両方に出せる暴風持ちのウルガモスを採用した。

 

[構築紹介]

f:id:Yukibue_Poke_123:20211202122656j:image
ザシアン @ くちたけん
陽気 : 197(236)-191(4)-136(4)-*-137(12)-220(252)
巨獣斬 じゃれつく 身代わり 剣舞

【調整意図】
・ミラーを含むあらゆる構築に全抜きを
狙えるよう最速
・色々なダイマ技を1度は耐えれるようH
に振り切り

あらゆる構築に通していけるよう巨獣斬、じゃれつく、剣舞は確定。
身代わりは構築の他5体でそれぞれへの対策を用意しているため対応範囲を広げる必要がなく残すことができればアドバンテージが凄まじい+ラグラージの欠伸ステロとの相性も良いため採用することにした。

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20211202122719j:image
ラグラージ @ たべのこし
呑気 : 207(252)-130-147(188)-*-119(68)-58
※S個体値0
クイックターン 欠伸 ステロ 守る

【調整意図】
・特化珠サンダーのダイジェット耐え
残りB振り

盤面操作もできるクイックターン
削りによって裏のポケモンの一貫を作ることのできるステロ、欠伸
ラグラージミラーや体力管理、ダイマターンを枯らす行動のできる守る

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20211202122750j:image
霊獣ランドロス @ いのちのたま
陽気 : 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)
地震 岩雪崩 空飛ぶ 剣舞

【調整意図】
・あらゆる構築に通していけるよう最速
A振り切り

メインウェポンの地震
浮いてるポケモンに刺さる雪崩
ダイジェット媒体となる空飛ぶ
強引に受けよりの構築にも通していけるよう剣舞

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20211202122811j:image
サンダー @ 気合いの襷
臆病 : 165-*-105-177(252)-110(4)-167(252)
雷 ボルトチェンジ 電磁波 暴風

【調整意図】
・最速のc振り切り

カイオーガ軸に大幅な削りを狙えるかみなり 遅いサンダーと対面した際に削り+盤面操作のできるボルトチェンジ
ダイジェット媒体の暴風
裏で積み技等のサポートができる電磁波

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20211202122834j:image
ドラパルト @ 弱点保険
意地 : 195(252)-176(156)-96(4)-*97(12)-173(84)
竜アロー ゴーストダイブ 不意打ち 竜舞

【調整意図】
・あーもんどさんのブログを参考に準速   
 エスバ抜き抜きにした

メインウェポンの ドラゴンアロー ゴーストダイブ 
通していく上での竜舞
足りない火力を補える不意打ち

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20211202122858j:image
ウルガモス @ オボンのみ
臆病 : 160-*-93(60)-180(196)-125-167(252)
火炎放射 ギガドレイン 暴風 蝶舞

【調整意図】
・ステロ+A222までのザシアンの+1巨獣斬
・お盆込み確定耐え
・黒バド軸で一緒に組まれているウーラ
オスを意識して最速
・残りをC振り切り

通していく上で必要な かえんほうしゃギガドレイン、蝶舞
前述した通りウーラオス意識でダイマすれば一撃で落とせる暴風

 

[基本選出]

 

vsザシアン軸

ザシアン、ラグラージランドロスorウルガモス

 

vsカイオーガ

サンダー、ドラパルト、ザシアン

 

vsネクロズマ

ウルガモスラグラージ、ザシアンorランドロス

 

vs黒バドレックス軸

ザシアン、ラグラージウルガモス

 

vsイベルタル

ザシアン、ラグラージランドロス

 

[感想]

最終日の8時頃までは80位~120位ぐらいの間をウロウロしていたが、8時頃から流れが来て8時55分頃に1桁チャレンジまで辿り着く事が出来たのに負けてしまったのは自分の弱さだと思う。最終13位という結果に対してめちゃくちゃ悔しい気持ちはあるが、この悔しさをバネにS25は良い結果が残せるように頑張りたい。

 

[Special Thanks]

この世の全てに感謝