S30 39位 スカーフ黒バド+ザシアン

f:id:Yukibue_Poke_123:20220608074941j:image

 

初めての方は初めまして。

そうでない方はお久しぶりです。

すのーほるんです。

S30お疲れ様でした〜

今シーズンも満足の行く結果を残せませんでしたが、供養として記事を書かせて頂きます。

 

[構築経緯]

ここ数シーズンで一定数結果を残しているスカーフ黒バド+ザシアンの並びに注目し、構築のスタートとした。ミラー、メタモン入りへの対策としてHDガエン。欠伸で盤面操作も出来てオーガ軸の取り巻きにも強く出れるトリトドンイベルタル軸やホウオウ軸に対して圧をかける為に球サンダー。残り一枠はイベルタル軸、ジガルデ軸に刺さる襷マンムーを採用していたが、最終日にそれらの構築とマッチングする事がほぼ無かった為、相手のミスリードを誘える+受け寄りの構築に対して有利を取れる鉢巻ランドロスを採用し構築の完成とした。

 

[個体紹介]

f:id:Yukibue_Poke_123:20220608054445j:image

ザシアン

意地っ張り

H188A252S68

巨獣斬、ワイルドボルトインファイト、電光石火

 

A:巨獣斬+電光石火で落とせる範囲を広げる為に特化

S:スカーフ黒バド-1、大体の遅いザシアンを抜けるライン

H:あまり

 

技構成に関しては巨獣斬+電光石火は確定。

残り2枠はじゃれつく、剣舞、炎の牙といくつか候補はあったが、ホウオウナットに刺さるワイルドボルト+インファイトで採用した。

じゃれつくが無い事でHBサンダーに何も出来ないのがストレスだったが、技範囲を広くする事で拾える試合が多かったので、ワイルドボルト+インファイトで採用して良かったと思う。

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20220608075548p:image

バドレックス(黒馬)

控えめ

H124B220C100D4S60

アストラルビット、未来予知、トリック、ドレインキッス

 

HB:特化ザシアンの+1巨獣斬確定耐え

HD:特化球サンダーの140ダイジェット乱数81.3%耐え

S:大体の耐久振り黒バドが抜けるライン

C:あまり

 

未来予知の枠に関してはワイドフォース、サイコショックとの選択だとは思うが、構築単位で受け回しを崩す手段が乏しかったので、未来予知での採用とした。

一般的なスカーフ黒バドと比べてCに割く努力値をかなり落としているが、個人的にはそこまで気にならなかった。

初手に置いてよし、後続からスイープしてよしの最高のポケモン

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20220608075555j:image

ガオガエン

穏やか(A0.S0個体)

HD252B4

バークアウト、守る、捨て台詞、鬼火

 

HD:黒バドに受け出すために脳死でHDぶっぱ

B:あまり

 

クッションとしての安定感が凄まじく、相手のダイマックスに合わせて後投げする事で、攻撃を一発受ける守るの動きで3ターン稼げるのが偉かった。

捨て台詞or蜻蛉返りで悩んだが、捨て台詞のままで使ってしまった。

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20220608054637j:image

ランドロス

陽気

AS252H4

地震いわなだれ、蜻蛉返り、自爆

 

黒バド+ランドロスと並べる事で襷ステロ型と誤認してくれる人が多く、鉢巻地震でラキヌオーなどの受け寄りの構築を破壊出来たので、使用感はそれなりに良かった。

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20220608054707j:image

トリトドン

生意気

H252A4B140C4D108

地震、冷凍ビーム、欠伸、自己再生

 

強い。

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20220608054730j:image

サンダー

臆病

CS252B4

ライジングボルト、暴風、熱風、電磁波

 

雑に強かった。

構築単位でゲロゲが重いので、電磁波の枠を身代わりにしてゲロゲ対面で身代わり→ダイバーン→ダイジェットで対面勝てるようにするのもあり。

 

[選出]

VSザシ黒バド

黒バド、ガオガエン、ザシアン

 

VSザシオーガ

トリトドン、ザシアン、黒バド

 

VSイベルザシアン

ザシアン、サンダー、@1(その時の気分で初手黒バド)

 

その他

臨機応変に選出。(リプライ、DMで質問下さい。)

 

 

[レンタル]

f:id:Yukibue_Poke_123:20220608075105j:image

 

[スペシャルサンクス]

この世の全て

 

YouTubeに最終日の対戦動画上げるので、チャンネル登録お願いします。

 

https://youtube.com/channel/UCm4aKMq7tFSVEnvrDVrT0uQ

 

※6/10 Youtubeに投稿しました〜

ポケモン剣盾】S30最終日対戦垂れ流し動画
https://youtu.be/qmSt_y4uwnk

 

 

Twitter

@Yukibue_Poke

 

 

 

 

 

 

 

 

強くなりたいなぁ。