BossRush使用構築&S7最高2142 最終2065 脳漿炸裂ゲンガーランドテテフ

f:id:Yukibue_Poke_123:20180128004546p:image

はいはいどーも、スノーホルンです。S7は自分でもそこそこ満足のいく結果になったので使用した構築についての記事を書かせていただきました。

 

今シーズンの序盤は昨シーズン使用していた構築http://yukibue-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/10/132357を使用していましたが、環境にアゴギャラや激流ゲッコウガなどの崩し性能の高いポケモンやそれらを取り入れたパーティが増加したため、受けるのが難しいと感じ、受ける側から崩す側に思考転換しようと思い、S6の記事を読み漁っていると、ゲンガーランドテテフの記事を見つけて構築を組み始めました。

 

[構築紹介]

ゲンガー@メガ石

f:id:Yukibue_Poke_123:20180127144904j:image

臆病: H188D68S252

特性:呪われボディ

技構成: シャドボ、滅びの歌、守る、道連れ

 

よくいる159ゲンガー。参考にさせていただいた記事では控えめで採用されていたのですがアーゴヨンに上からドラゴンzを撃たれたり、相手のCSゲンガーに上から潰されることが多々あったので臆病で採用しました。技構成に関してはこれが最善だとは思うのですが、毒技を考慮されない立ち回りがあまりにも多かったのでシャドボの枠をヘドロ爆弾やヘドロウェーブなどの毒技に変更するのもありかもしれません。

 

カプ・テテフ@こだわり眼鏡

f:id:Yukibue_Poke_123:20180127145057p:image

控えめ: H236B172C76D4S20

特性: サイコフィールド

技構成: サイキネ、サイコショック、めざ炎、ムンフォ

 

耐久振りの眼鏡テテフ。耐久に振ることにより意地特化メガボーマンダの捨て身タックルを高乱数(93.7%)で耐えることが出来たり、意地特化メガバシャーモフレアドライブを確定耐え(77.1%~91.4%)する事が出来ます。それによりカプテテフ自体の対面性能が跳ね上がります。めざ炎の枠はテッカグヤを意識して10万ボルトにしたり、ギルガルドやカプテテフミラーを意識してシャドボにするのもありだと思います。

 

ランドロス@混乱実

f:id:Yukibue_Poke_123:20180127145202p:image

腕白: H252A4B252

特性: 威嚇

技構成: 地震、寝言、岩石封じ、蜻蛉返り

 

性格を腕白にして耐久に振ることによりクッション性能を高め、後出し性能を上げるために混乱実で採用しました。耐久に振ったことによりランドロス自体の対面性能は落ちますが、ランドロスをクッションにして、蜻蛉返りから有利対面を作るムーブが非常に強いと感じました。寝言の枠に関してですがパーティ単位でキノガッサが非常に重いため誤魔化しになればいいなと思い、寝言で採用しました。なので、毒々やビルドアップなどに変更してもいいかもしれません。

 

ゲッコウガ@水z

f:id:Yukibue_Poke_123:20180127145245j:image

臆病: H76C244S188

特性: 激流

技構成: 水手裏剣、熱湯、身代わり、ハイドロカノン

 

S7に大流行した激流ゲッコウガ。本来ゲッコウガを受けるに出てくるポリゴン2テッカグヤなどの受けポケモンたちに対して大ダメージを与えたり、突破する事が出来ます。しかし、この型は冷凍ビームを採用していないため、本来は有利対面であるはずのボーマンダなどに対して起点にされてしまうので熱湯の枠に冷凍ビームを採用する事を考えましたが、熱湯の方が使いやすいと思ったので熱湯にしました。

 

ミミッキュ@ミミッキュz

 f:id:Yukibue_Poke_123:20180127145347j:image

意地っ張り: H228A140B140

特性:化けの皮

技構成: じゃれつく、かげうち、トリル、剣舞

 

メジャー?なABミミッキュ。化けの皮がなくても最低限の性能を確保するためにSには振らず耐久に振りました。トリルの枠は元々はシャドークローで採用していましたが、相手の積みアタッカーに対しての切り返しや眼鏡カプ・テテフとのシナジーを考えてトリルに変更しました。剣舞の枠は正直微妙だと感じたので呪いや道連れに変更するのもありだと思います。

 

アーゴヨン@こだわりスカーフ

f:id:Yukibue_Poke_123:20180127153118p:image

臆病:H4C252S252

特性:ビーストブースト

技構成: 流星群、ヘドウェ、大文字、蜻蛉返り

 

別のポケモンに変えた方が良い。以上。

 

[基本選出]

基本的には

カプ・テテフ、ゲンガー、ランドロス

 

鋼入りに対しては

ゲッコウガ、ゲンガー、ランドロス

 

[重いポケモン]

激流ゲッコウガ

ナットドランみたいな鋼2枚入りの構築

地面z、悪zフェローチェ

その他諸々

 

 

[感想]

S7ではS6で21を達成出来なかった悔しさをバネに自身の最高レートである2139を僅かではありますが更新出来たのが嬉しかったです。S8では2150以上を目指して頑張りたいと思います。

 

[使用TNとレート]

TNすのーほるん

最高2142最終2065

TN soldier game

最高2137最終2063

TN Ephemere

最高2066最終1952

 

[Special Thanks]

S7に通話してくれた人たち

S7でマッチングした対戦相手の方々

 

f:id:Yukibue_Poke_123:20180127152931j:image

 

[BossRushの戦績]

f:id:Yukibue_Poke_123:20180128004644j:image

それでは、さようなら〜